美食術を求めて -スイーツ専門ブログ-

お菓子を中心に食に関する記事を書いています。

スクーリング2日目 予定

 

スクーリング2日目
2回目のスクーリングは衛生法規(2)、製菓実習 和菓子(5)の2科目である。( )はコマ数。
 
衛生法規(2):
法学に関する基礎的事項, 衛生行政に関する基礎的事項
全書p.1-12, 教本(上)p.10-15
 
製菓実習 和菓子(5): 
小豆こし餡, 柏餅, 団子, 抹茶アイス
全書p.335-341 , 教本(下) p.302-305
 
<持ち物>
学生証
本: 全書, 教本 (上), 教本(下), お菓子のこつ, 過去問
筆記用具: 鉛筆 蛍光ペン 付箋
 
 
***************************
いよいよ製菓実習!
お菓子を食べたり、製菓のレクチャーを見たりするのは大好きなんだけども、作るのは好きではない。高校の家庭科の先生が苦手で調理実習も嫌いだった。きっと製菓学校に来る人はお菓子作りが好きなんだろうなー。グループワークだしちょっと憂鬱。
お菓子作りが好きじゃないのに、なぜ製菓学校に入学したかって?それはケーキを食べる際により深く考察したいからです。
 
菓子を食べる際には洋菓子のことが多いので、和菓子は特に楽しみ。最近和菓子屋さんに行ってない。食べるといえばヤマザキの団子くらい…。つきたてのお団子が食べれると嬉しいですね。
 
また、アイスは作ったことないので、こちらも楽しみです。特に抹茶アイス大好きです。日本好きの外国人に、抹茶アイスの作り方を聞かれた際には、粉末の抹茶ミルクをかけるといいと教えてます。この機会にちゃんと教えられるようになるといいですね。