美食術を求めて -スイーツ専門ブログ-

お菓子を中心に食に関する記事を書いています。

edx World of Wine: From Grape to Glass

edx 

World of Wine: From Grape to Glass

オンライン講座 edx のワインに関する講座である。

 

世界各国でどのくらいワインを生産し消費しているのか、輸出量はどの程度なのかなどの社会的側面だけでなく、ワインの色のチャートなど、ワインをより身近に楽しむ際に使える素材も多く用意されている。メインはワインの科学的側面にスポットを当てている。

 

 

www.edx.org

 

 

*******************************

ワイン講座は公開講座でもあまり多く見かけず、たまに見つけてもかなりお高いことが多いので、オンライン(無料)で観れるのはとても嬉しい。日本だと有名どころのワイン講座はコルドンブルーでしょうか。あとはソムリエ試験?以前、ワインを学ぶためにソムリエ教本を中古で購入したものの、やはり本だけで学ぶのはかなりのモチベーションが必要で私には無理でした。このようなプログラムはありがたいです。

個人的にはedx は動画などデータ通信料が多いので、Facebookなどのように動画を自動で読み込まないモードが欲しい。動画にはテキスト表示もできるので、動画を観なくてもこなせます。私のwifiは5MB/月のプランなので、動画や画像を読み込むとあっという間に制限がかかってしまう。