美食術を求めて -スイーツ専門ブログ-

お菓子を中心に食に関する記事を書いています。

チョコレート検定

チョコレート検定
 
受験資格 特になし
 
明治製菓主催のチョコレート検定は2016年から始った新しい検定である。
チョコレートスペシャリスト(初級), チョコレートエキスパート(中上級)のレベルがある。
 
試験はマークシート方式であり、昨年度は全100 問であった。
 
受験料
チョコレートスペシャリスト(初級) 5200円
チョコレートエキスパート(中上級)   6200円
 
合格すると、チョコレートスペシャリスト, チョコレートエキスパート各々の級に応じた称号がもらえる。さらに、合格者特典として、合格者認定カード, 合格者認定名刺, ピンバッジが有料にて購入する権利が得られる。
ちなみに初年度はショコラアドバイザーという認定であったが、現在はこの称号の認定はない。チョコレートスペシャリストとショコラアドバイザーが同等の級である。
 
 
 
********************************
趣味資格なので、仕事に直接生かすことは難しいでしょう。
菓子、スイーツなどよりも、チョコレートに特化していて中々面白い試験ですね。チョコレート好きとして、今年は私も受験したいなと思います。いずれ資格勉強ネタを記事にする予定です。
 
 

<チョコレート検定公式本>

昨年度より改定されているので、購入の際はご注意ください。