美食術を求めて -スイーツ専門ブログ-

お菓子を中心に食に関する記事を書いています。

仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校 通信課程 製菓衛生師科

2017年度仙台YMCA国際ホテル製菓専門学校 通信課程に入学した。
YMCAとはYoung Men's Christian Association 日本キリスト青年協会の略称である。
 
この製菓学校通信課程は1年制である。仙台での移動を機に通信の製菓学校を探していたところ見つけた。通信課題全27課題とスクーリング全30日をこなせば、製菓衛生師(国家試験)の受験資格を得ることができる。
 
スクーリングは三期あり、土日開催で10日ずつに区切られている。
1期 2017年4月29日〜5月28日
2期 2017年8月19日〜9月17日
3期 2018年1月6日〜2月4日
 
土日ではない集中スクーリングも人数によっては開催されるようだが、今期は生徒数の関係によりないそうだ。
 
通信の製菓学校1年間をレポートする予定だ。
 
 
 
 
 
*******************************
仙台には4校ほど製菓学校がありますが、通信課程を併設しているのはここだけ。多くの通信課程が2年制のところ1年制のも移動の可能性がある私には魅力でした。
 
課題は5月から配布が始まり、12月で終わるようです。1月平均3から4課題作成と結構ハイペースです。
 
学校名についているYMCAといえば、ヤングマンでおなじみの西城秀樹しか知りませんでしたが、本来の意味は日本キリスト青年協会です。YMCAが母体の学校ということです。こちらの専門学校は、青山学院や東京女子大などのキリスト教系の大学と同様、信者でなくても参加できます。私もキリスト教徒ではありません。
 
 
 

※当ブログのコメントは承認制となっております。また、コメントの表示・返信できない場合もありますので予めご了承ください。